SZ"恋するウサコ"ちゃん

僕は君のモノさ だから君の全ても僕のモノさ love you

愛は640kmを超えて ~大塚国際美術館に行ってきた~

 

先日、大塚国際美術館に行ってきた。

 

みんなは美術館が好きだろうか。私は機会がありルーブル美術館に行ったことがあるのだが、西洋画を見過ぎて最後の方は全部サイゼリヤの壁に見えていたし、友達に絵画の写真を送っては一言一言コメントをつける世界一高尚な大喜利を行なったりしていた。まさに豚に真珠。二度とフランスの敷地をまたがないでほしい。

 

まぁ要するに、私は絵画にあまり興味がない。こんなこと言うと他方面からお叱りを受けそうだが事実なのでしょうがない(開き直るな)

 

じゃあなぜ大塚国際美術館に行ったのか。理由は1つ。

マリウス葉くんがアンバサダーをやっていたからです!!!みんなボクに〜?\ハマりウス〜!!!/

 

f:id:usausaco0330:20190513094743j:image

(自力じゃ説明できないからって無言でただ画像載せるな)

 

アンバサダー期間は2018年11月3日から2019年5月2日まで。もちろん私もできることなら全てのHolidayをat the Museumしたかったが、関東住みの私からするといかんせん遠いし、万年金欠のJK(虚像)にはキツイ。

 

私は超大型連休のGWに狙いを定めて No way out、徳島へと向かうことにした。

大塚国際美術館への交通アクセスはハッキリ言ってアレだった。これ以上言うとセクシー刑事法によりお縄になってしまうので何がどうとは言わないがとにかくアレ。

 

かなり調べたおかげで今なら徳島観光大使とかになれるかもしれない。いやマジ。ラブマジ。(うるせぇ)

というわけで、こっちの本編より長くなりそうなアクセス方法や前後の話はまた別で(私にやる気があれば)まとめようと思う。

 

なんかもう何から書けばいいのかわからないので、時系列順に話していこうと思う。

 

 

①9:30 マリウスくんとの愛の庭(大塚国際美術館)に到着

f:id:usausaco0330:20190509084801j:image

 

いや霧がすげぇ〜〜〜!!!!!

徳島に着いた瞬間あたり一面真っ白な壁で、「もしかして白い箱に閉じ込められて幻想を見せられるのでは…?いやでもマリウスくんはユニコーンなのであながち間違いではない…?」と疑ったりしたが、めちゃくちゃ霧だった。

 

湿度のおかげで巻いた髪が一瞬にしてストーーーーン!!!とストレートになったので、くせ毛に悩んでる人とかはみんな徳島県に住めばいいと思う。

 

と、そんな話はさておき美術館へ。私は事前にコンビニで前売り券を購入していたが、ゴールデンウィークど真ん中で並んでるのが15人くらいだったので、普通の休日であれば美術館で購入しても多分大丈夫だろう。

 

 

入って最初にあるのはすっごい長いエスカレーター。すっごい長い。すっごい長い。え、こんなに先が見えないエスカレーターある?って思わず口に出して言ってしまった。セクガル的表現をするなら、中島健人の脚、佐藤勝利のまつ毛。

 

マリウスくんがいる天界に誘うように白く真っ直ぐに聳え立つエレベーターは差し詰め天国への階段。

「突然迷い込んだ白亜の摩天楼…❗️頂上で待つのは、天然末っ子な王子様🤴⁉️『(* '-')お お つ か こ く さいびじゅつゅかん』って言われちゃって、私どうなっちゃうの〜⁉️😵💦💦次回、『ウサコ死す❗️』デュエルスタンバイ‼️」

 

 

旅の日程の都合でキャリーケースを持って行ったのだが、館内にはコインロッカーがいくつかある。しかしキャリーケースがコインロッカーに入らず(そんなに大きいものを持って行った訳ではないのだが、奥行き的に無理だった)右往左往していたところ、美術館のお姉さんが親切に大きいコインロッカーへ案内してくれた。

 

大塚国際美術館に着くまでも親切な人が何人も助けてくれて、もう既にワイは徳島が大好きや。

ありがとう徳島、ありがとう大塚国際美術館

 

しかも驚くなかれ、コインロッカーはお金がちゃんと返ってくるやつ(なんて名前?)だったのだ!!!そんな近所のスーパーのガラガラ(なんて名前?)じゃないんだから…すごくない…?このご時世にそんな…義理と人情が売りのタイプ…?

前日U○Jでコインロッカーに1000円近く取られた身からすれば良心的すぎてビックリする。来館者への細かな気配りを忘れない、それが大塚国際美術館なのである。

ありがとう徳島、ありがとう大塚国際美術館

 

 

② 10:00  It's never too late. (遅めの鑑賞開始)

 

最初に着いた時点でB3階にいると言う少し変わった作りのため混乱したが、順序通りに回るとB3→B2→B1→1→2と、無駄なく回れるのである。

 

一番最初にあったのはシスティーナホール。

f:id:usausaco0330:20190509090406j:image

ここである。

f:id:usausaco0330:20190509090554j:image

ここである。

\(☆u∂)このモザイクかけるやつっキュヒ現代アートみたいで楽しい!キュヒヒ!/(失礼しました。心の中の5歳児がはしゃいでしまいました)

 

私は行く前から(o'ω'o)ズェッツァイ(絶対)にマリウスくんと同じポーズで写真撮る!!!我こそが薔薇色の日々!!!!!!(?)と意気込んでいたのだが、めっっっっちゃくちゃ混んでるため断念。

多分徳島県民全員ここにいる。びっくりする本当に。この混みようは徳島のスクランブル交差点を名乗っても遜色ないのでは?と思うくらい人で溢れかえっていた。

 

f:id:usausaco0330:20190513095449p:image

一応ジャニオタの義務を果たし、後でまた来ることを心に誓い、どんどん進んでいこう。(見て、わかる?混んでるの、とても)

 

 

③ 10:15 ラブストーリーは突然に

 

システィーナホールを早々に切り上げ、見方もよくわからないので順序通りに行くか〜と真っ直ぐ歩いていたら……

 

いた。いや、おられた。いらっしゃった、見参、降臨…えっ???????

 

ッスーーーーーーーーーふぅ……

 

既に踏まれた猫のような「ミ"ビュィッ!!」というキモい叫び声が思わず口から漏れた私だが、一旦退散。

友達(オタクではない)は「大丈夫?wwwいるよwwwwwマリウスwwwww」と大爆笑で私の肩を叩いてきたが、こっちは真剣なのである。やるかやられるか、Do or Die、生死をかけた真剣勝負なのだ。茶化さないで頂きたい。

 

ッスーーーーーーーーーふぅ……ヨシ!

 

\マリウスドーーーン!!!/

ヒィ〜〜〜〜!!???!!!しゅ、しゅ、しゅごいいぃぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!

f:id:usausaco0330:20190509081948p:image

ヒェエエエエエ〜〜〜〜〜!!!??!!!!!う、嘘だ〜!!!嘘つき〜〜!!!

はぁ〜〜…えっ????

いやいやいやいやいや…夢……かな?

 

でも頭の中で結婚行進曲が流れてるしマリウスくんかもしれない……

 

えっ…えっ………デカ……す、すご…なんだこれ………なんだこれ…えっ頭おかしいでしょ……えっ…?しゅ、しゅ、しゅごい……

 

大塚国際美術館絶対マリウス担(過激派)………常人の考えることじゃねぇ……狂って…やがる………(死ぬほど失礼)

 

えっ……ひえぇ……許して………すごい…すごいぃ…….

 

 

いやこれ本当なのよ。なんだろ、ジャニショにある自担の写真とか渋谷のタワレコジャニーズコーナーとか駅に貼ってある特大ポスターとかとは全然違うんだよね。

本来いない場所にいるっていうか、まぁマリウスくんは存在自体が絵画で彫刻の美術品なので美術館にいることは当然のことなんですけど(オタク特有の早口)…すごいゾワゾワ?っていうか…"Lovin' You 本気(マジ)になってもいい…?"って感じ。(は?)

 

何故かマリウスくんがここにいるという違和感が「私今彼を見てる」という感覚を鋭利にして、私の中を下からゾワ〜〜って来る感じ…(何言ってるかわかんない?私もわかんない)…繊細かつ大胆で圧倒的。なんか本当に新感覚…って感じ。

 

 

とかまぁわかるようなわからないことを言ってみたけども単純に10mとかいう物理的暴力に負ける。

 

これにより私の中で1番大きい数という概念が10mになりました。ほら、よく小学生が「(☆u∂)さんびゃくひゃくにじゅうご!」とか言うじゃん?それと同じだよね。私の中で1番大きい数字は5/1より10mに変更。我輩の辞書に不可能はない。

 

いやだってさぁ、みんな10mの自担見たことある?????

 

すごくない?183cmのマリウスくんの5.5倍の大きさなんだよ?????つまり普段の5.5倍の魅力があるってことじゃん。それはもう結婚じゃない????式場が来い。

100円ショップが突然550円ショップになったみたいなものだからね????消費税だって3%上がっただけで大騒ぎなんだから、5.5倍ってことは550%UP?(絶対違う)家計に大打撃ですよ。何の話だっけ?

 

すごかったマジで…大きな美術館の吹き抜けにバーーーン!!!と聳え立つマリウスくんがあまりにも美しくて……日の光と風に揺れるマリウスくんは優しく微笑んでて……痛い注射はマシュマロになり、私は世界平和を確信した。

 

感想言ってたら本当に一生終わらないんだけど、でも本当にすごかったんだって……世界中の春が一気に来た感じ。ウサコ・プリマヴェーラ・カミングに改名しようかな。

 

だけどここで終わらないのが大塚国際美術館俺たちの旅はまだまだこれから!☆先生の次回作にご期待くださいーーー

と、いうわけで続きます。